アニメのけもフレ10話で、

サーバルが涙を流すシーン。



一体なぜ涙を流したのか?

その理由(わけ)の考察まとめです。



※若干ネタバレを含みます。





涙のシーン



まず、サーバルちゃんの涙のシーンは、どんなだったかというと・・・



宿泊していたロッジで幽霊の目撃騒ぎがありました。



調べていくうちに、幽霊の正体は、

ラッキービーストが投影した過去のミライさんの映像であることが判明しました。



そして、その映像の中に、

サーバルちゃんにそっくりのフレンズの姿が・・・。



その映像を見た現在のサーバルちゃんの目から自然に涙が溢れてきた。



というシーンでしたね。







涙の理由1:早起き



これは、泣いたサーバルちゃんの

「早起きしたからからかな」

というセリフに基づきます。



早起き⇒眠い⇒あくび⇒なみだ

ということだと思いますが、



さすがに、あの状況であくびをする程、のん気でもないでしょう。



「早起きしたからかな」というセリフは、

自然にあふれてきた涙の理由が自分でも分からない、

というサーバルの心境を表現するためのものと考えるのが自然です。





涙の理由2:仲間がいて嬉しかった説



自分と同種のフレンズがいることを知って嬉しかったから泣いたのでは?

という意見もありますね。



ただ、これも前後の状況から考えると唐突で、説得力には欠ける気がします。





涙の理由3:同一個体説



現在のサーバルには、ミライさんの記憶がないようですが、

映像に写っているサーバルと、現在のサーバルとは、同一個体である、という説。



現在のサーバルは、何らかの原因で過去の記憶を失っているが、

深層意識の中ではミライさんとの記憶が残っており、自然と泣いてしまったというもの。



過去のサーバルとミライさんは、共にセルリアンと戦っていたので、

強い絆で結ばれていたのでしょう。

それを思い出されて涙がでたというわけです。




これに対する異論もあります。

その根拠の1つとして挙げられるのが、声優が異なるということです。



ゲーム版の初代サーバルの声優は、野中さんですが、

アニメ版のサーバルの声優は、尾崎さんです。



同一個体なら、声優を変更しなくても良いのでは?

という考えですね。



でも、

声優が変更になる理由って制作サイドの色々な都合もありそうですから、

そこまで説得力はない気もしますね。





涙の理由4:生まれ変わり説



これは、理由3と少し似ています。

現在のサーバルは、映像に写っているサーバルの生まれ変わりであり、
過去のサーバルの記憶を受け継いでいる
というもの。



・過去のサーバルが死んで、その後、その死骸にサンドスターが当たって現在のサーバルが誕生した。



又は、



・過去サーバルがサンドスターと分離して、その後、そのサンドスターから現在のサーバルが誕生した。

あるいは、

・現在のサーバルは、サンドスターからフレンズ化したセルリアンである。



という説です。



生まれ変わっても、過去のミライさんとの記憶が深層意識の中に引き継がれており、自然に涙を流したということですね。





まぁ、真相はよくわかりませんが、生まれ変わり説あたりが有力のようです。