ジャパリパーク.JPG

「けもフレ」の舞台である「ジャパリパーク」。

フレンズと呼ばれるヒト化した「けもの」が生息する謎の世界。

一見、賑やかで、癒される世界観ですが、
セルリアンという敵も出現したり、
どことなく闇を抱えていて、不安な感じを漂わせています。

ここでは、ジャパリパークの謎に迫ってみます。


※ご注意
この記事には、ネタバレが含まれます。
まだアニメを見ていない人は、先に見ることをオススメします。


■ジャパリパークの闇とは?


ジャパリパークは、
「ジャパン+サファリ+パーク」
の造語とのことです。

アニメの舞台中では、
・サビてボロボロになったバス
・ボロボロのロープウェイ
・誰が設置したかも分からないソーラーパネル
・廃墟と化した遊園地
などが登場します。

明らかに、
かつて人間が存在していたが、何らかの原因で現在は放棄された廃墟、
という感じです。


■判明したこと


公式の説明や、アニメ最終回まで見ると分かることとしては、
・ジャパリパークは大きな島であること。
・セルリアンに襲われたため運営されずに放棄され、フレンズだけが残った。
・かばんちゃん達がいる場所は、一般公開用の遊園地(管理区域ではない)

ツチノコは、なぜかヒトについての知識を持っていて、
「やっぱり人を楽しませるための施設だったんだ!」
みたいなセリフを言ってましたね。

ヒトがジャパリパークを放棄してから、
どの位の時間が経過しているのか?
ということが気になります。

遊園地やロープウェイのさびれ具合から考えると、
数十年は経っていると考えられます。

一方、バスやソーラーパネルは手入れをすれば、動くことを考えると、
100年以上経っているということは考えにくいですね。


■依然として残る謎


・人類は、どこに行ったのか?
・すでに絶滅しているのか?

どうやら、
セルリアンに襲われて
人類はジャパリパークを放棄したようですが、

パークの外に、未だ人類は生き残っているのか?
それとも、
パークの外でも絶滅してしまったのか?

この辺りは、謎のままですね、

かばんちゃんは、最後の人類なのでしょうか?

ツチノコの
「あいつ絶滅してなかったのか・・・」
というセリフが気になります。

あと、アライさんも
「これ以上逃げられたらパークの危機なのだ」
と言っていたので、何か知っているのかもしれませんね。

この辺りは、続編に期待しましょう!


地図を見ると、ジャパリパークの地形が面白い!
ジャパリパークの地図を読み解く、場所は九州!?